静岡の保険代理店 コスモワーク|東京海上日動、東京海上日動あんしん生命、オリックス生命

静岡の保険代理店 コスモワーク株式会社コスモワーク
コスモワーク
コスモワークスタッフ紹介コスモワークスタッフブログ
インフォメーション詳細
HOME > インフォメーション一覧 > インフォメーション詳細
2010.08.23

【ニュース】熱中症にご注意を!

皆さん、こんばんは!!

いやはや、まだまだ日中暑い日が続きますね・・・

最近では毎日のように熱中症予防についての情報が入ってくる様な気がします。



既に割りと浸透している情報の一つに『水分だけでは無く、塩分も適度に摂取する!』

・・・というものがあります。

これはその昔に理科の授業でやった『浸透圧』の原理によるところですかね。

暑い時には汗として塩分が発散されてしまい、体内に塩分が留まりにくい状況にあります。

そうすると体内の塩分が不足してしまい、水分の吸収が悪くなります。

イメージとしては小さい頃に『ナメクジに塩をかけると縮む』という出来事を

思い出して頂ければ掴みやすいのでは無いでしょうか?

ただそうは言っても夏の暑い日に『塩を舐めながら、水を飲む』って正直ちょっと

抵抗がありますよね・・・



そんな人でも、気軽に塩分を摂取するために最近ちまたでは『塩飴』なるものが

出回っているようです。

ただ、これまた甘いモノが苦手な人はちょっと抵抗があるかもしれません・・・



そんな事を考えていましたら、本日会ったお客様が良い物を持っていらっしゃったので

皆さんにもお伝えします。

このお客様が持っていたのは【海洋深層水】。

海深く200m以深で取れるという海水ですね。

この水自体が人間の水分に非常に近い成分構成をしているらしく、暑い日の水分補給には

もってこいなんだとか。

人によって塩分を感じる人は居るみたいですが、殆ど分からないレベルなんだそうです。

こんな方法を使って熱中症の対策をしてもいいかもしれませんね!!



その他日頃から気を付ける事としては、熱中症は睡眠不足の時になりやすいようなので

やはりしっかり睡眠はとらないとダメみたいですね。


まだまだ、暑い日が続きます。

この夏を健康に乗り切るためにその日の疲れは翌日に持ち越さない!!事が大事ですね。

それでは、明日も頑張っていきましょう!!